Hirochika NAKAMAKI

「経営文化の日英比較−宗教と博物館を中心に−」

平成13年度−平成15年度科学研究費補助金
研究成果報告書

日本語版
第1部 トラスト
トレント川のグローバル化−「陶工」と「樽職人」−
中牧弘允
イギリスの自動車博物館とトラスト
澤野雅彦

第2部
原子力発電所展示館を通して見える日英の原子力広報の違い−政策の反映−
住原則也
スコッチウィスキーのビジターセンターによる文化マーケティング−グロー
バルアピールの根拠としての地域性−
住原則也
博物館との類似化−英国における陶器の親族継承に関する経営文化−
塩路有子

第3部
プロテスタンティズムと経営思想−クエーカー派を中心として−
三井泉
空間のブランディング
松永ルエラ
チェシャーの平釜製塩業−ライオン製塩場の場合−
廣山謙介


English Version
PartI Museum and Management
Globalisation on Trent : 'Potter' and 'Copper'
Hirochika NAKAMAKI
Issues in the Management of Corporate Heritage in the Brewing and Pottery Industries
William KELLY
Nuclear Power Station Visitors Centers Observed in the U.K. and Japan: What Do the Differences Suggest?
Noriya SUMIHARA
Distilling Tradition: Re-inventing Single Malts in Scotland
Mitchel SEDWICK
Modelling Museums: The Management Culture of Family Porcelain in England
Yuko SHIOJI

PartII Religion and Management
The Branding of Space
Louella MATSUNAGA
The Flat Pan Salt Making in Cheshire : A Case of the Lion Salt Works (Museum)
Kensuke HIROYAMA