Inter-University Research Institute Corporation National Institutes for the Humanities National Museum of Ethnology

フォーラム型情報ミュージアムプロジェクトデータベース【試験公開】

検索画面へ

『フォーラム型情報ミュージアムプロジェクト』についてはこちらをクリックしてください。

国立民族学博物館 ジョージ・ブラウン・コレクション・データベース

検索画面へ

このデータベースは、国立民族学博物館が所蔵するジョージ・ブラウン・コレクション約3000点に関するものです。

国立民族学博物館では1977年の開館以来、オセアニアの民族学研究を活発に行い、その成果の一部を常設のオセアニア展示を通じて公開してきました。

1986年には民族資料としてジョージ・ブラウン・コレクションを英国ニューキャッスル大学より購入しました。このコレクションは、宣教師であり神学博士でもあるジョージ・ブラウンが、南太平洋諸島におけるメソジスト教会の伝道活動のかたわら、半世紀にわたって独力で収集した、歴史的・文化的に重要なものです。

このコレクションの収集の様子や写真は、ブラウンが著した民族誌や布教に関連する著作物にも記載されています。コレクションは、当時の南太平洋でのキリスト教宣教師の活動や人びとの生活の様子を今に伝え、民族誌や博物誌の歴史研究上でも重要なだけでなく、収集地の人びとが自分たちの祖先を洞察できるという意味でも、貴重な文化遺産だといえるでしょう。

データは、コレクションがオークションにかけられたときのリストに基づいております。 データベースに含まれる画像は、参照を目的としたもので、出版等を目的とした画質ではありません。検索方法は、簡易検索と詳細検索があります。簡易検索の場合、標本番号、標本名、地域、材質、寸法・重量(数字のみ)のいずれかを英語または数字で入力してください。詳細検索の場合、上記の複数の条件で検索できます。

●著作権について

標本資料目録データベースの著作権は国立民族学博物館に帰属しています。
著作権者に無断で転載・複製等を行うことはできません。

●ご使用にあたっての注意

クッキーを使用していますので、ブラウザのセキュリティレベルを高くすると動作しない場合があります。

ブラウザの「戻る」ボタンは使用しないで下さい。

このデータベースは、文字コードUTF-8で作成されています。

お問い合わせ