大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立民族学博物館

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20世紀前半のレコードに聴く東アジアの伝統音楽/推進型プロジェクト(2023年度~2024年度)/福岡正太

プロジェクトの目的

 このプロジェクトは、本館が所蔵する「戦前の東アジアの音楽:SPレコード金属原盤」コレクション(以下、日本コロムビア外地録音資料)を主な資料として、日本統治時代の台湾および朝鮮半島において、宗主国であった日本におけるレコード産業の勃興が両地域の音楽に与えた影響を明らかにすることを目的とする。近年、台湾および韓国において、20世紀前半のレコード研究が盛んになり、大学・博物館等において当時のレコードのデータベース構築が試みられている。両国の諸機関は、主に当時流通した製品レコードと新聞雑誌の関連記事や広告等の資料を蓄積しているのに対し、本館はレコード制作時の金属原盤を所蔵している。両者は補い合う資料であり、本館所蔵資料を、再生音源を含めてデータベース化してインターネット上で一般公開し、情報を共有することで、日本を結節点とした当時の東アジア各地の音楽の変化の共同研究を進める基盤を構築する。

プロジェクトの内容

 20世紀は、レコードというメディアの登場を機として、録音により音楽を聴く習慣が広がり、人間と音楽の関係が大きく変化した時代だった。いつどこでも同じ音楽を繰り返し聴くことが可能となり、レコードというモノの所有が音楽の楽しみの1つとなると同時に、レコードの大量生産が目まぐるしく移り変わる流行を生み出した。映画等の他のメディアとも密接に結びつき、レコードが映画の宣伝に用いられたり、レコードによる流行歌を基にした映画が作られたりした。台湾と朝鮮半島は、この音楽の大変革期を日本の統治下で迎えた。しかし、蓄音機は容易に文化の境界を乗り越えたが、音楽は必ずしもそうではなかった。日本の音楽の影響を受けながらも、それぞれの地域では独自の音楽の発展がみられた。このプロジェクトでは、日本蓄音器商会(現日本コロムビア株式会社)が制作したレコードを主な資料として、当時のレコードの制作に関与したアクターとその相互交渉の過程を明らかにすることで、日本の統治下にあった東アジア各地における文化生成の原理を明らかにする基盤を構築する。
 日本コロムビア外地録音資料については、すでにディスコグラフィー等の基礎資料を作成した。このプロジェクトでは、その成果に基づき、本館所蔵の音源および金属原盤画像をデータベース化し、インターネット上で一般公開することを第1の目標とする。台湾および韓国の研究者や機関からは、これまで何度か、それぞれの機関で制作するデータベースへの音源提供の可否の問い合わせがあった。日本統治下における文化生成の1事例として、東アジア各地に向けたレコードが日本蓄音器商会の川崎工場で製造されたという事実を踏まえた資料公開をおこなうには、本館のデータベースにて金属原盤を再生した音源の公開を一括して進めた上で、それを参照してもらうことが望ましいと考えられる。あわせて、本館が制作するデータベースを適切な形で、台湾および韓国の諸機関が制作したデータベースと関連付けることを第2の目標とする。金属原盤が他地域にはない資料であると同時に、本館は現地で流通した製品レコードを所蔵していない。現地の文脈を踏まえた資料および情報を収載したデータベースとの関連付けは、東アジア全体を視野に収めた音楽の研究を進める上で不可欠である。
 このプロジェクトを進めるにあたり、日本コロムビア株式会社の協力も得られるよう努力をしたい。同社は、日本のレコード会社の中では最も古い歴史をもち、様々な貴重な音源や資料を保有している。こうした歴史的資料のアーカイブ化にも積極的に取り組んでおり、これまでの研究においても多くの協力を得てきた。このプロジェクトにおいても同社のアーカイブの協力に基づき、当時のレコード制作に関する資料の発掘に努めたい。

期待される成果

 本館が所蔵する金属原盤の再生音源のうち、各国・地域における音楽研究上重要なもの、他では音源を入手しにくいもの、著作権等の保護期間が切れているものを優先的に選定し、のべ400曲を目標としてデータベース化をおこなうとともに、本館所蔵の金属原盤の画像のデータベース化もあわせておこないインターネット上で一般公開する。情報を記述する言語は日本語と英語を主とし、必要に応じて資料ごとに現地の言語での情報記述をおこなう。フォーラム型情報ミュージアムの基本システムを基盤とし、プロジェクト期間中は、コメント機能を活用して共同研究員および研究協力者間での個々のデータの追加修正等の意見交換をおこない、プロジェクト終了時に広く一般に公開することを目標とする。その際には、技術的に可能な範囲で、台湾および韓国の諸機関が制作したデータベースとの密接な連携を図る。ただし、それぞれのデータベースには制作に至る経緯があるため、データベースとしての一体化は目指さず、それぞれの研究意図がわかるような形での連携を目指したい。

2023年度成果

第1年度目には、(1)金属原盤の画像データベース作成と(2)2年度目に制作を予定している音源データベースの収録曲目選定の作業を進めた。

(1)金属原盤の画像データベースの作成のための情報整備
 20世紀前半のレコード制作は、次のような過程を経ていた。①ロウ盤に直接溝を刻み、本来の意味での原盤を作成、②ロウ盤にメッキを施しマスター盤(通常のレコードと溝の凹凸が逆の凸盤)を作成、③マスター盤からマザー盤(凹盤)を作成、④マザー盤から製品レコードをプレスするスタンパー(凸版)を作成、⑤製品レコードをプレス。ロウ盤とスタンパーは消耗品であり、役目を終えると廃棄され、マスター盤とマザー盤が後に残された。ここではこの2つを「金属原盤」と呼ぶ。
 本館が所蔵する金属原盤は段ボール製のケースに入れて保管されている。金属原盤には、原盤番号や発売レコード番号など複数の番号が刻まれていることが多く、それらの情報から録音セッションと発売レコードの関係を知ることができる。金属原盤を収めているケースには何らかの作業をおこなった複数の日付が記されていることが多く、金属原盤を作成した時期、スタンパーを作成し、レコードをプレスした時期などを知ることができる。金属原盤に関するこれらの情報は、レコード会社が保管する録音記録や発売されたレコードに貼付されたレーベル上の情報、新聞雑誌等に掲載されたレコード発売情報等と照らし合わせることにより、レコードの録音時期や過程を確定し、レコード会社の制作方針などを推察するための重要な材料となる。
 第1年度目には、金属原盤データベースの設計、別のプロジェクトにて撮影済みだった金属原盤とケースの写真の整理、未撮影だった一部の資料の撮影、データの整備とチェックをおこなった。今後、これらのデータを実際にデータベースに搭載していくことになる。

(2)音源データベースの収録曲目選定
 データベースに収録する音源の選定は、台湾音楽および韓国音楽の研究者の協力を得ることとし、国内の共同研究員2名、国際共同研究員3名を招いて研究会をおこなった。金属原盤には、製品レコードに貼付されるレーベルのような録音内容に関する情報が付随していないため、関連資料に基づくこれまでの情報整理で録音内容が明らかになっていない金属原盤等の再生音源を試聴し、データベース化すべき音源の提案をしてもらった。当初予定していた合計レコード400面を超えて、台湾と朝鮮のいずれについてもレコード2,000面分弱の音源の提案があった。
 それを踏まえて議論をおこない、各国・地域における音楽研究上重要なもの、他では音源を入手しにくいもの、著作権等の保護期間が切れているものを優先的に選定するという当初の方針は尊重するものの、この機会にできるだけ多くの音源を公開することを目指すこととした。その理由として、①台湾や韓国で公開されている音源は製品レコードを再生したものであり、音質が良くないものもあること、②本館のコレクションは日本蓄音器商会(現日本コロムビア)のまとまったコレクションであり多くのジャンルや楽曲を網羅していること、③このデータベースの公開により一層研究が進むことが期待され、共同研究員はできる限りの協力をするつもりであることがあげられた。今後、本館における作業を勘案して、提案された音源のデータベース化が期間内に可能であるかを検討し、スケジュールをたてていくこととした。
 なお、第2年度には、8月に開催される国際音楽舞踊伝統音楽学会東アジア音楽研究会のシンポジウムにて本プロジェクトにかかわる基調講演をおこなうこと、また関連するテーマの研究発表をおこなうことなどを確認した。